ケルピーのレック  Reck of the kelpie's 本文へジャンプ
 
  プロフィール



SEQT0801.JPG 名前 レック(RECK)   
犬種 AUSTRALIAN KELPIES(オーストラリアン・ケルピー) 
性別 ♂ 
誕生日 2004年3月  
 体重 16.5Kg  
 性格 ●とにかく元気で疲れ知らず!
●人間と勘違いしている?
●家では甘えん坊なストーカー犬
●♂には厳しいが♀はメチャメチャ優しい超♀好き
 (飼い主のパパに躾けられた?)  



 レックの子供のころ
 

<オーストラリアン・ケルピーの紹介> 

○日本では珍しい犬だけど、オーストラリアでは日本の柴犬のように最もポピュラーな犬で、牧羊犬として一番活躍している犬種なんだ。小柄で俊敏、羊の群をまとめるには最適と言われ、羊の背を駆けて群の先頭に行くなどの特技も持っているよ。牛の面倒も見れる。人間の5、6人分の仕事をこなす、バリバリの牧羊犬なんだ。

  羊の面倒を見るワンコ・・・シープドッグ   牛の面倒を見るワンコ・・・キャトルドッグ

○牧羊犬には2種類のタイプがいる。

  ・大きく吠えて羊の群れを誘導する仲間(ハンタウェイなど)。

  ・群れから外れた羊を追いかけて、群れに戻す仲間。(ストロングアイ、ボーダコリーなど)

ケルピーは両方をこなすタイプの犬種なんだ。だからオーストラリアでは人気が高いんだって!

○僕の祖先はスコットランドの人がオーストラリアに入植した時に持ち込んだ、ボーダーコリーなんかと、もともとオーストラリアの野生犬ディンゴから交配されたと聞いているけど正確ことは??

○それからケルピーとはスコットランドの伝説「水の妖精」という意味をもっているんだ。だから水のなかで遊ぶのも大好きだよ !